SSブログ

iOS7にしてみて嬉しかったとこ [iOS・iPhone・iPad・iPod]

IMG_6785.jpg
ロック画面を早速変更。いつもヤマセミ画像ではありますが。
カメラもちゃんとアクセスポイントはあるんですね。
IMG_6778.jpg
これなんといったかな?したからスライドして出す画面。
嬉しいのは、左下のライト。今までは誰かが作ったappでやっていましたが標準だと楽ですね。
それから画面の光量調整もいいかな。音楽はあまり聞かないから有り難みがそれほどないんですが。
それよりも待っていたAirDrop。てっきりOSXと同じく出来るのかとおもっていたら、iOS7同士のみなんですね。がっかり。自分のiPadminiと通信しました。らくですねぇ。

IMG_6779.jpg
サファリのアイコンがいまいちと思っていますが、それはさておき、このように8枚までもレイヤー制限が無くなって嬉しい。しかも順番も入れ替えもできるし。今までは何故?というぐらい制限あってイライラしてたからなあ。制限ないと言ってもどれ位できるかわかりませんよ。

IMG_6780.jpg
カレンダーの表示がかわり、ダイレクトに年、月が選べるようになったので嬉しい。
なんども押して数年後とかみてとかやってられませんでしたからね。ただ、月ごとでもそうですが、祭日とか色変更とかできなのかなあ。

IMG_6782.jpg
これも写真を分けるというか検索するためには必要だったと思う。
できれば写真一枚一枚にも日付とか場所とか分かるようにして欲しいかな。

IMG_6786.jpg
ほとんど使わないけど、標準の天気。ただ、ヤフー天気がバックについた?ためか、以前より地域ごとにひょうじされるようになったな。だけど、ヤフー天気とシンクロしているようでもない。信頼性がたよりないのが欠点。以前よりはいいというだけ。

と、まあ、さほど凄いというのはないのですが、思ったよりサクサク動いてくれることはうれしいな。デザインは私は好みではないけど、背景とかに左右されるデザインアイコンだと思う。ただもう少しアグレッシブにやっても良かったかなとは思う。慣れればおそらく気にならなくなるとは思うけどね。まだまだ使い込んでないのでもしかするともっとあるかもしれません。

ちなみに、左眼が駄目になってしまって、その左眼で苦労してアイコンとか細いラインの文字とかを見るのは難しい。コントラストがないと認識しにくいんですよね。ふっふふ。
nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

yes_hama

こちらのブログが復活ですか!?^^;
iOS7、未だに慣れないです(乙)。
特に、よく使用していたミュージックアプリと、ビデオアプリの仕様変更にちょっと(というかだいぶ)戸惑ってます。
by yes_hama (2013-09-23 19:30) 

doudesyo

yes_hamaさん、お早うございます。
iOS7なれないですよね、とうか違和感がまだあります。大きいバージョンアップの際は色いろあるのが普通ですから、まあこんなもんだろうとは思って入るものの、デザインセンスと機能性(認識性かな)の乖離については一考の余地があるように思うのですが。特に色合いについてはうーんと唸っています。^^;
こちらもできる限り復活させないと行けないので、ぼちぼちやっています。
by doudesyo (2013-09-24 07:06) 

kmama

こんばんは
ご無沙汰していました
体調を崩されたとのことですが
くれぐれもお大事になさってください
一日も早いご回復をお祈りいたします
by kmama (2013-11-10 22:47) 

doudesyo

kmamaさん
今晩は。
長いこと入院し仕事も出来ない状態で10月から復帰しました。
ただ、今もそうですが、目だけ悪いのならなんとでもなるのですが、頭が重くなったり気分悪くなったりで、体調が良くないんです。
自分でもどうすればいいのか分からないのですががんばって行こうと思ってます。
ご心配いただきありがとうございます。
by doudesyo (2013-11-11 19:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。