SSブログ

自転車で滝桜、もう最高さ [自然]

IMG_6016.jpg
ご覧ください。滝桜は遂に満開です。
しかも晴れました。うれしい〜。
沢山の写真がありますが、ぜひご覧ください。
まずは滝桜三昧です。
IMG_6015.jpg
正面から。観光客が沢山いますし、次から次へとやってきていました。(私も観光客か)

IMG_6014.jpg
まあ、自分自身も入れて。子供に撮ってもらいました。

IMG_6022.jpg
滝桜の下。
本体の木。太いでしょ。複数の木が絡まっているらしいです。

IMG_6023.jpg
祠があるんですよ。

IMG_6027.jpg
逆光で撮影してみた。

IMG_6028.jpg
見えづらいですが、昔の石碑。滝桜のことが書いてあります。

IMG_6029.jpg
石碑と滝桜。

P4140184.jpg
滝桜の花はこんな感じ。
それが滝が流れるようにに咲き誇っているわけです。

P4140197.jpg
見事ですねぇ。

IMG_6030.jpg
おお、油絵を描いている人がいましたよ。

IMG_6031.jpg
おお、NHKが来ていましたよ。

IMG_6024.jpg
ちょっと画像が乱れていますが、iPhoneのパノラマで撮影。

IMG_6003.jpg
子どもと一緒に自転車で。
いつも乗っている電動アシスト自転車は子供が運転。私はママチャリ3段ギヤで。
実際この3段ギヤは秀逸な設定で、スピード出したい時、ちょっと登りの時、かなり登りの時と分けて切り替えて使えますね。思ったより快適に登りました。これはおそらくですが、毎日急な山を往復しているからだと思います。

IMG_6005.jpg
券売所。300円を寄付する。中学生以下は無料。

IMG_6007.jpg
こんな感じ。

IMG_6006.jpg
出入り口ゲート。
それほど厳しくチェックしているようには見えないけど。

IMG_6035.jpg
二年前に来た時も食べたのでまた食べてみた。うまい。

IMG_6034.jpg
ここもまだやっていた。
カエルの絵の文字。芸術家ですねぇ。

P4140192.jpg
NHKが取材していました。

IMG_6037.jpg
とにかく驚いたのは出店が多いこと。こんなにあるのかって感じです。
このグルメンチはB級の料理で有名らしいのですがサッパリわかりません。

ということで、滝桜に行って来ました。しかも自転車で。

走行距離は約19km。まあ、たいしたことないけど、山道なのでちと距離にしては運動量がありますね。(笑)
nice!(9)  コメント(4) 

nice! 9

コメント 4

yes_hama

ああ、何十年ぶりに見るんだろう。
ありがとうございます。
当時福島でお世話になった人が、別れ際に額入りの大きなこの滝桜の写真をくれました。
鈍感な私でもそれが「大樹となって花咲かせ」という想いがこもっていることを感じウルウルとした思い出があり、私には思い入れの深い桜です。
ただその想いには今もなお、応えられておりませんが。^^;

by yes_hama (2013-04-15 22:21) 

doudesyo

yes_hamaさん、今晩は。
福島に居たんですか?というか、この桜の額入り写真というと中通りで尚且つ、そこかしこ(あまり詳細には言えないのでこの辺で)ということになります。
しかも大樹となってとはその方はほんと期待されてさし上げたんでしょうね。羨ましいことです。機会があればぜひ生でご覧くださいませ。^^;
by doudesyo (2013-04-16 00:12) 

風子

新聞に載っていましたね♪
見応え十分 観光客がたくさん。 
数日間の春の贈り物ですからね~綺麗です☆
by 風子 (2013-04-17 11:14) 

doudesyo

風子さん、今晩は。
新聞にも出ていましたか。そうなんですよね、僅か1週間程度が全てですから集中しますよね。こんな田舎で人がごった返すなんて信じられない光景です。^^;
by doudesyo (2013-04-17 21:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。