SSブログ

春なんだろうなあ、吾妻の雪うさぎ [自然]

IMG_5810.jpg
昨日3月19日の福島市にある吾妻小富士。
右側に雪うさぎが出てきちゃってます。


IMG_5713.jpg
3月6日。まだまだ雪が多かった。

IMG_5740.jpg
3月12日
かなり雪うさぎは見えて来ました。
こんなに早く見えるなんて・・・。

IMG_5743.jpg
3月13日

IMG_5813.jpg
かなり汚い画像ですが、昨日3月19日の雪うさぎを拡大しました。
全てiPhone5で撮影です。

3月19日には通常?の雪うさぎが現れたということになります。あ、いや、私は田植えをしたことも農作業をやっているわけでもないので、実際のところはわかりませんが、田植えののための苗代の時期の目安とされる雪うさぎが今出てくるのは早くはないのかなあ。
ちなみにウィキペディアに出ている説明を引用です。
「早春のころになると山肌に残る雪がうさぎのような形に見えることから、この残雪は「雪うさぎ(吾妻の雪うさぎ)」と呼ばれ、福島市民に春の訪れを知らせる風物詩となっている。昔から雪うさぎが見えるようになると、農家の人々が苗代に種をまき始めたところから、「種まきうさぎ」とも呼ばれる。」

そうかあ、もう農家の方は動き始めているんですね。野鳥たちも春のおとずれを謳歌し始めているし、私も春に備えて何かしなくちゃ。
nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。