SSブログ

買っちゃったぜぇ〜、OM-D [野鳥望遠機器]

IMG_4593.jpg
昨日からVF-2が使えなくなり野鳥撮影用カメラが無くなってしまいました。
今日からどうしようかと悩まずに、すぐに購入しようと午前中にヨドバシカメラへ行って来ましたよ。

店頭ではちょっとしたハプニングがありましたが、ご愛嬌ということで私はのんびりと店員さんと交渉して購入しました。写真のものをとりあえず揃えたんですよ。バッテリーも予備を購入ね。

まあ、これで値段が安ければいいのですが、やはり二桁は行きました。けど、それほど高すぎという感じでもありませんでした。12-50mmレンズ付きなので重宝しそうです。(標準カメラを持っていないというか前に購入したものは子供が持って行ってしまったので手元にないんです)
IMG_4594.jpg
レンズを付けたみた。
サイズは今まで使っていたE-PL1sとほぼ同じだし重量もほぼ同じです。ですので軽量超望遠システムは健在ということになりました。(笑)
IMG_4597.jpg
白いのがE-PL1sです。ほんとほぼ同じ大きさ。

IMG_4595.jpg
この12-50mm(24-100mm相当35mm換算)レンズは結構気に入りましたね。広角も良い感じだけど、おそらくこれは映像を前提に開発したのだと感じたんです。だってズームは電動だし、マクロもできるし、常にピントを合わせ続けることもできるしで、映像撮影しているにはちょうど良いんです。

これにデジボーグ101EDを付けて撮影をしてみましたよ。
詳しくは徐々に本館の方で報告していきますね。ただ、ビックリというか機能がついているのは知っていましたが、実際にデジタルテレコン(2倍にするもの)を使ったら、手ぶれ補正も強烈で画質もテレコン買って来て撮影するよりある意味理想的なF値でできて画像記録サイズは変更しないというビックリ機能が良かったですよ。だって、101EDとマイクロフォーサーズで、1280mm相当になるんですけど、それを2倍にするので2560mm相当になるのを完全手持ち撮影で手ぶれ補正が効くんですよ。驚きです。そりゃあ、2560mmをレンズ径の大きなもので三脚で完璧固定して撮影したものとは比べようもないと思いますけどね。でもこれぐらいでかなりのクオリティを保って撮影できちゃうなんて嬉しいなあ。2560mm相当といったらもうデジスコの世界でしょ。
P9080146.jpg
こんな感じ。ISO320 -0.3EV SS1/125 JPEG 4608×3456
nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

bob_k

こんばんは。
やっぱりオリンパス機にされたんですね。ご購入おめでとうございます!!!
OM-Dは高感度の画質も良いという評判なので、ちょっと価格が高めなのがアレですが、ベストの選択だと思います。
コレで撮った写真、楽しみにしてますね。(^^)
by bob_k (2012-09-08 23:07) 

doudesyo

bob_kさん、おはようございます。
いろいろ考えて?決定しました。と言いたいところですが、突然の落下事件での対処療法的購入となりましたので、まあ機器は良いのでしょうけど、使いこなせるかどうかわからないです。今撮影した感じでは、やはりとっさの操作ミス頻発中です。手ぶれ補正が強力でもやはり超望遠には無理があります。当たり前でしょうけど。^^;
by doudesyo (2012-09-09 09:08) 

sarry

機材が変わると暫くは楽しめそうですね
って 私は慣れた頃飽きてたりするんですが・・・^^;
しかしこれはデジスコの領域ですね
by sarry (2012-09-09 10:51) 

doudesyo

sarryさん、今晩は。
ほんと楽しめますよぉ〜。^^;
ただカメラまかせでなく、基本的に撮影がきちんとできるように努力をしないといけないなあと改めて思いました。
by doudesyo (2012-09-09 18:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。