SSブログ

NHKニュース「原発事故後 鳥の生態数減少」は私には理解できないな [現状報告]

野鳥のニュースがまた出た。福島地方ニュースです。
原発事故後 鳥の生態数減少」
http://www3.nhk.or.jp/fukushima/lnews/6053474161.html

昨年のニュースとほとんど内容は一緒。これ、また今年も調査やったからニュースにしてねって感じなのか?
何度もいうけど、このニュースの出し方は明らかに放射能汚染の影響有りきで出していることが問題。

僅か300地点をどの様に調査しどのように結論を導き出したのか。そして、その方法も妥当なのか。調査すればそれが全て真実なのか。もともと地元民である私にはなぜかこのニュースが直感的におかしいと思っている。だから、私のほうが科学的根拠もないのだけど、この手のニュースに対して以前に自分の考えを述べている。(http://doudesyo.blog.so-net.ne.jp/2012-02-21

この大学の教授、どれほどが放射能汚染としてカウントしているのだろう。私はチェルノブイリと比較することをやめたほうがいいと思っている。それはチェルノブイリのデータが客観的なデータとしてではなく、結果ありきのデータとして引用していると感じているからである。 

一部抜粋------------------------------
>その結果、線量が最も高かった飯舘村の地点では最も低かった二本松市に比べて鳥の生息数がおよそ3割少なく、種類も5分の1で線量の高い場所になるほど生息数も種類も減少する傾向だったということです。
---------ここまで

二本松市は実は結構野鳥の宝庫なのであった。少なからず私のいる場所よりも生息数、種類は多い。これ分かっているのかな?二本松といっても広いから何処を観察ポイントにしたのかその場所とデータを見たい。もともと地元民である私やその他のバーダーさんなんかですと、素直にこれは大変だ放射能汚染されて野鳥たちが危ないとか考えるだろうか。実体験と咬み合わないのだ。
また、もし2回目であるなら、昨年のデータとの比較でどうなのかということが出てこない。昨年同様線量が高いほうが生息数が少ないとかいうレベルの話であるなら、悪いけど科学者としては失格だろう。要因となるデータをどの様に扱うのかが非常に難しいけど、昨年との比較があれば放射能汚染による影響も検討する材料となりうるかもしれないためだ。無論そんなことは私が言わなくてもやっているはずだけど。


一部抜粋------------------------------
研究グループでは原発事故で放出した放射性物質が鳥に直接、影響していたり人が避難して耕作地が荒廃したり、エサとなる虫が減少したりするなど、周辺の環境の変化が原因の可能性があるとしています。
---------ここまで
この他にも山々の木々が伐採され山が坊主状態になっていたりとかは入ってないな。とにかく、放射性物質が影響しているという結論を導き出すには、少なからず比較検討するデータを引き合いに出すべきではないだろうか。自分たちがやった調査(どういう調査?)だけで判断することは危険だしひとりよがりになってしまいそうだ。ただ、抜粋したように、放射能汚染による影響だけではない事も考えているので、客観的な事象を考慮する姿勢を常に持っていてほしいな。
ちなみに、こういったニュースですぐに、福島には住めないとか、福島の野菜は食べれないとかいう輩がでてくるんだ。NHK報道の姿勢が問われるニュースだな。また、この調査グループは、何の目的でやっているのか?人類史上稀なケースで研究する貴重なチャンスということだけではないか。そこに人が住んでいることを無視して、案に線量が高い所は減っているという結論をだしてしまっていいのか。調査方法と客観性の妥当性問題、土着的地域性なことなどなにもかも無視して結論を出していいのか。

なんか、前回と同じことを言ってしまうので、この辺で終わりにします。
------------------------------------------

野鳥を撮影していてずっと気になることは、放射能汚染による弊害が出ているのかどうかが分からないということ。
時折今日は野鳥たちと出会えないなあと感じると、放射能汚染でやられたのかな?と勘ぐってしまうのです。

何か放射能汚染になってしまったのはもう後戻りできないのだけど、その放射能汚染がどれほどの影響をもって脅威になるのかまったく検討がつかないのですよ。私がメインで撮影するポイントは空間線量で高くても1μSV/hはありません。1m程度の高さで適当に測ってですけどね。概ね0.3〜0.5ぐらいかな。 

今日はGCMというのが地元で開催された日なんです。参加しようと思っていたけど、数少ない休日で野鳥たちを見に行けないのは苦痛なので探鳥を選択したんです。(でもそれも出来なかった、疲れと33℃で)このGCMでは中通りは放射能汚染の心配をするほどではないと言っているようなのだが、それはデータをみてもなんかしっくりこない。頭ではそうだよねって思っているんだけど心はなかなか納得出来ないから。このアンバランスさが今の現状だということをわかってほしいな。野鳥のニュースはとても心が折れるニュースなんだけど、それを気にしないというポーズをするしかできないのが現状だということを。
nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。