SSブログ

子供からのおみやげ [doudesyo家]

IMG_3671.jpg
仙台銘菓 萩の月です。

仙台のおみやげナンバーワンを争う有名なお菓子ですよね。うまいんだなこれが。

このおみやげは私の子供が買って来たものです。
仙台へ学習旅行という形で遠足みたいなもので行ったついでに買って来たもの。そう、子供が大きくなったということです。ちょっと前までは入退院を繰り返す(ほんと赤ちゃんの頃から何十回と繰り返しましたからねぇ、大変だったなあ)ので、将来は体力的にもダメだけど、精神的にももしかしたら悪いかもと思っていました。
そんな子供がちゃんとおみやげを買ってくるんですからびっくりです。
大きくなったなあ、いや、これはお祝いしてもいいほどなんですが。

実はこの旅行はとてもとても悩んで参加したんです。
ほんと前日まで行きたくないと騒いでいたのですから。なぜなら、クラス替え後にいじめ(酷くはなさそうだけどいたずらがちょっと過ぎるか)にあい、そのいじめをする人たちと同じ班で参加しないと行けなかったためです。前日まで私と夜遅くまで話し合いましたよ。徹底的に守るのが親の義務だし実践行動をしなければ何も変わりませんから、本人の意志表示を受けながら様々な話をし、いろいろな提案をしました。そんな中で、いじめは法的にも違法だし場合によっては損害賠償や民事のみならず刑事にも発展する可能性があることを話していました。まずはバックボーンをしっかりとし私が一緒になって応援していることをしっかりと伝え、何かあっても(参加しなくても)それは構わないということを決めて、参加しなかった場合その後の学校とのやり取りをどうするかまで決めていました。
本人は悩んでいましたが、話していた中で何か吹っ切れたような感じがあったので、もしかすると大丈夫かなとも思って、旅行にいけるなら行ってこいといって私は出勤したのです。

帰ってきて報告をしてもらいましたが、まあ、子供ですからね、やはり人は変わるということがいちばん的を得ていて仲良くなることはありませんが、話ができるようにはなったようで問題も少しだけですが解決したようです。良かった良かった。油断は出来ませんが、これからも話し合いをしていきたいと思います。

まあ、とにかく子供だと思っていたけど、大人になってきているんですね。逆に言うと私が歳を取っているということですね。いやあ、参ったなあ。
nice!(3)  コメント(3) 

nice! 3

コメント 3

グリンクリン

仙台銘菓 萩の月 食べた事ありますよ~ お嬢さんのおみやげかと、、 下のお子様のおみやげでしたか、嬉しいですね、

何があっても、信じてる、味方だよってハッキリ子供に伝えるって大切ですね、、 
心身共に大きく成長して行ってほしいものです。

by グリンクリン (2012-05-16 23:01) 

Mitch

お子さん、たくましくなってきたようですね。
話し合いの成果ですね!?
by Mitch (2012-05-16 23:47) 

doudesyo

>グリンクリンさん、おはようございます。
はい、ほんとたくましく育って欲しいですよ。心優しい性格なので弱いんですよね。でも本当の優しさとは違うのでこれから強く育って欲しいです。^^;

>Mitchさん、おはようございます。
たぶんそうです。
以前は話の内容を飲み込めないでいましたが成長するに連れ分かるようになったようです。^^;
by doudesyo (2012-05-19 08:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。