SSブログ

オカメインコのピッピがかすれ声 [ウサギとオカメインコ]

IMG_2978.jpg

ここ数日で気になる事があります。
オカメインコのピッピがいつもの留鳥なさえずりでなく、ピッ、ピッ、という非常に短いかすれ声で鳴くんです。
これ、病気かな?体の様子を見ている限りでは、元気そうなんですが。野生の動物は病気が分かりにくい(野生じゃないけど)とはいいますが、なんか病気だと心配です。家が乾燥しやすいのでそのために声がおかしくなったとも考えられなくはないのですが、そうだとすると私もおかしくなるはずですよね。

まあ、なにも出来ることはないので見守りますが、何事もないことを祈るばかりです。

IMG_3023.jpg
最近雪がつもりますね。今朝も朝起きたら雪がしっかり5cmぐらいは追加で積もってしまいました。
あまりにも雪が積もるので、積雪量も気になりますが、野鳥たちがいなくなるのがもっと気になります。

まったく最近裏山にも鳥影が薄くてカラス、ヒヨドリがおおくいますが、スズメも、カラ類も殆ど見ないんです。オカシイですねぇ。こんなこと今まであったかな?雪のせいばかりではないのですが、ちょっと心配なことが増えてきています。放射能汚染によることはまったく分かりません。ちなみに裏山の頂上付近とかでは最高値0.6マイクロシートベルト/hを叩き出しました。高いなあ。でも、仕事場付近の方がもっと高いんですけどね。 

 


nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

グリンクリン

その後 ピッピの声はどうですか~
雪の画像 気になります。
どうしても横顔に見えてしまいます。。。
by グリンクリン (2012-02-09 17:55) 

doudesyo

グリンクリンさん、今晩は。
ピッピは何故かかすれ声になっています。
いつもなら私が帰宅した途端に流暢な声でお出迎えをしてくれるのですが、まったく声を出しませんね。元気もないのですが、だからといって餌を食べないわけでもないので、しばらくすればだいじょうぶかなと楽観視しています。
雪の影ですか?私がデジボーグを背負って冬対策の服を着ているんですが、ま、こんな感じで歩いているという証拠写真です。^^;
by doudesyo (2012-02-09 22:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。