SSブログ

iOS5にしてみた [iOS・iPhone・iPad・iPod]

IMG_2528.jpg

iPhone4でiOS5にしてみた。


やり方は簡単。いつものとおりです。MacBook ProにつないでiTunesでiOS5をダウンロードしてからiPhone4にアップデートするという流れ。
いつもパソコンもそうですが、使うソフトすなわちiTunesやパソコンのOSは基本的にそれぞれがアップデートが無いかどうかを必ず確認することが基本ですよね。見てみたら、早速iTunesのアップデートがあったのでそれをインストール。OSはいつも最新にしているので大丈夫。それで、iPhoneをつないで早速実施。

基本的にはほとんど自動でやるので、のんびり指示が出るまで待ちながらやればいい。自動でバックアップもしてから実施するようなので少し安心してやっていた。時間を測っていなかったが、完全に終わるまではおそらく2時間ほどかかったように思う。それはバックアップしたデータ(16GBにほぼいっぱい入れていたから)も入れるだけでも時間がかかりますので。その後使用するには新機能の設定をどうするのかとか出てくるけど、今のところLionにしてもいないので、使えないから、そのまま今まで通りにした。

快適になったかな?

思いの外、ホームボタンの反応が悪かったのですが、これがすこし快適になったように思う。何故だろう?

日本語入力表示方法が変わった。候補が出る場所を固定し表示を大きくした。私はこれのほうがいいですね。カメラができるかぎりすぐ使えるようになった。ボリュームボタンがシャッター代わりになったのもいいですね。それからビデオデータが以前のiTunesボタンの中に入っていたけどこれがビデオというボタンに独立し、iTunesボタンがミュージックに変わった。その他リマインダーやNewsstandとかいうボタンも追加。あ、写真をとってから直接写真を選択してツイッターに投稿できるようになりましたね。大きさが気になったのですが、概ね800×600程度で投稿するようです。詳細はどこかで解説しているでしょうからそちらでご確認くださいませ。^^;

アップデートすると遅くなると言われるのがIT業界ですよね。これって、確かにそうなんだけど、OSXに限って言うとそういう時もあったし、かえって快適になることもあった。なので、OSXを使っている私からみると必ず遅くなるということはないといえるので、このiOSもそうだろうなあと予想をするわけです。実際今使ってみたところだと、遅くなったという感覚は全くありません。充実してきなあという感じです。使い勝手が上昇って感じ。よかったよかった。

通知センターというのが便利そうなんですが、いまいち設定ができていません。これは充実するととても良い感じなんだけど。

まだまだ新機能を試せないこともあるので、その後報告したいと思います。

写真はiPhone4で撮影した夜景。月が一番上に写っているけど、なんだかわからないですね。最近始めた通勤自転車で毎日通る橋の上から撮影しました。


nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。