SSブログ

国民不在の文部科学省と国民主体の行政監視委員会 [現状報告]

昨日、福島県の親が子供らに対する20mSv/yを撤回するよう、文部科学省に抗議活動を起こした。
これに対する答えが、高木文部科学相は不在でありかつ子供を持つ親である国民を雨降る外において交渉させた。

私は、とてもがく然としている。


前からいってるが、国民、県民、市民を蔑ろにする国は滅ぶ。

いろいろ書きたい。いろいろ言いたい。いろいろ話したい。

この行為は前例となります。
福島県民のみならず、日本の国民すべてが同じ処理をされてしまいます。わざと「処理」と書きました。
それにしても情けない。悔しい。


また、昨日は参議院の行政監視委員会があり、参議院インターネット審議中継にて生中継されましたね。
とはいっても、私はyoutubeで3時間超を拝見しました。まったくもって、当たり前のことと建設的な話をされていることにとてもうれしくなりました。しかし、この貴重な意見はとても乗り越えるには高い壁が待ち受けているのであろうと推測されます。ぜひとも参加された参議院の方々には、この会を有意義にするよう努力をしてもらいたい。

国民不在の国会はいらない。

これからの政治を注視するぞ。

参考人は、
「原発事故と行政監視システムの在り方」
小出裕章(参考人 京都大学原子炉実験所助教)
後藤政志(参考人 芝浦工業大学非常勤講師)
石橋克彦(参考人 神戸大学名誉教授)
孫正義(参考人 ソフトバンク株式会社代表取締役社長)



nice!(9)  コメント(3) 

nice! 9

コメント 3

グリンクリン

国民不在の国会はいらない! 本当に!

小出裕章(参考人 京都大学原子炉実験所助教)の
お話しは他でもネットでききました。
内容が解りやすく、事実をたくさんの人に知っていただきたいと思いました。

知らされていない事が多いのですね。。。
by グリンクリン (2011-05-24 22:27) 

レイリー

この件については愕然としました。。。
この国はもうダメだなと感じてしまいます。
政治家・行政の中枢は使い物にはならない現実。
国民が団結し、現状を潰し一新しなければならないと感じています。
by レイリー (2011-05-24 22:37) 

doudesyo

>グリンクリンさん、今晩は。
知らされていないのか、東京電力も分かっていないのか。そんな情報も多いです。ただ、政府に対する不信感は爆発しそうです。
生命を真剣に考えられない政治家に国を任せられるか!と言いたいです。

>レイリーさん、今晩は。
ほんとそう思います。
これだけの運動や抗議、取材などがありながらも理由の無い基準を国民の許可なく勝手に決めたことにこだわる愚弄、無策な政治家たち、そんな印象です。政治家は国民が推薦したからこそ職があるのに、国民をばかにしている政治家(無意識だとしても)には二度と政治をさせたくは無いです。
by doudesyo (2011-05-25 21:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。