SSブログ

自分に何ができるのか? [現状報告]

IMG_2101.jpg
突然ですが、いまどうしても映像を作らないといけない事になっています。
あと数ヶ月以内に作るのですが、これが通常の映画やテレビのようなプロではなく、全くの素人が作るんです。
私を始め素人集団で作ります。

意外や意外、この映像は責任ある仕事でもありますので、ミスは絶対にできないのです。そんなものを気軽に引き受けるはずも無く、なぜそんな大それた映像作りを引き受けたかというと、カッコつけと言われるかもしれませんが、福島県をなんとかしたい、福島県に恩返しもしたい、福島県にもっともっと元気と笑顔をという思いからです。



何を言っているのか全く分からないことですね。それは当たり前です、私のことを知っている方はすぐに察しがつくとおもいますけど、知らない方は何を言ってるのか分からないぞと。ブログ記事として書いておいていうのもなんですが、私のことはしらないままで想像をしてください。としか言いようがないんです。じゃあそんな記事を書くなと言われそうですが、そこはご勘弁をということで、ちと映像の内容を書きます。

福島県は自然豊かです。他県でもそうですが福島県も自然がとても豊かで宝と言えるものが沢山あります。国の天然記念物をはじめとして素晴らしい景観まであります。また、歴史的価値のある史実や建物もあります。さらに概ね3つの地域に分けられそれぞれに特色があり、とてもユニークな特徴があります。そんな福島県の豊かさと歴史、そして福島県の成り立ちから現在へと変化する内容をテーマに作ろうと思っていました。ところが、こんな時にあの大震災。そして放射能汚染。

この時点で私は全てを一時ストップしました。ストップせざるを得なかったのです。見えない敵による生活の剥奪と人生の終焉を宣告されたようでしたから。

しかし、最近ふと耳にした言葉があります。

「まだ見ぬ世界へ踏み出そう!」

そう、福島県の映像つくりをしているなかで、何かが足りないというか何かをしたいという衝動があり、それは何かがはっきりしていなかったんです。それが、こんな身近にありましたよ。放射能汚染の洗礼を受けたかもしれませんが、このまま時間を止めていていい訳が無い。それはこころの叫びとなり、時代を突き動かす福島県の力となるはず。そのメッセージが「まだ見ぬ世界へ踏み出そう!」ということなんですよ。そしてそれは日本全国の皆さんとともにあるべきなんです。訴えたい内容がやっと見えてきました。福島県はまた新たな一歩を歩み始めるべきなんです。いろいろな障害や乗り越えなければならない壁があるでしょう。それでも、一人じゃなくみんなでやれたらどうですか。

みんなで歩み出すというメッセージが今必要なんです。

そして映像を作るためにスタッフが必要ですが、そのスタッフももしかすると被災した方を含め、とても意味のある人々とできる可能性ができてきました。これはうれしいことです。果たして、理想とする映像が作れるのか、それはおそらく完成はできないだろうと思います。理想的な映像を目標にはしますが到達はほぼ難しい。それでも、努力して、歩み出すことで、次につながるような気がしてならないのです。

素人集団ですが、スタッフの皆さんとメッセージ作りをしていきます。

ということで、このブログ記事は、私自身の映像制作の整理整頓のために書いたようなものでした。
すみません、なんだか記録を書いておかないといけないと感じたので・・・。^^;


nice!(4)  コメント(4) 

nice! 4

コメント 4

グリンクリン

シャガの花でしょうか
こんなにアップで観る事がなかったです。
きれいで日本的な花ですね
ホッとします。
by グリンクリン (2011-05-22 00:15) 

doudesyo

グリンクリンさん、こんにちは。
シャガだと思います。私は花の種類がイマイチ分かっていないので自信はありません。^^;
このシャガは丁度いま咲き誇っておりますよ。つい最近まで咲いていなかったのですが、ついに咲いています。小さいけど特徴的な花なので気になりますねぇ。
by doudesyo (2011-05-22 17:40) 

夢空

メッセージ作り、応援しますっ(*^。^*)
by 夢空 (2011-05-23 07:44) 

doudesyo

夢空さん、おはようございます。
メッセージを作り続けるのは結構大変です。(笑)
でも、地道な努力はいつか報われると信じて行動をして行きたいと思います。
by doudesyo (2011-05-24 06:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。