SSブログ

電気料金が昨年よりは下がったんだ2月と3月 [doudesyo家]


3月の電気料金です。
昨年との比較では1100円程度安くなりました。


このご時世に安くなるには理由があります。
そう、贅沢はしないことです。
電気仕様で大きなウェイトだろうと思われるのが、水道管凍結防止ヒーターのつけっぱなしです。
今年はこれを使用しませんでした。
なんと、数年に一度の寒い日も使用しませんでした。それでも凍結しなかったので良かったです。
あとは、部屋の温度を20度に低く設定しました。
自宅は部屋一つ一つの温度ではなく、家全部を対象とするシステムなので、無駄?も多いのかもしれませんが、洗面所や脱衣所、トイレなどどこでも同じ温度なのでそういう意味では無駄ではないのかも知れませんね。あと、もともとコタツはないので床暖房のみです。(電熱線や水溶液とかではなく、空気で循環です。)
とまあ、他の家とはかなり違いがあり太陽も取り入れている(これも紛らわしいですが太陽光パネルではありません。)ので、暖房費が助かっています。
ちなみに先月は、約180円ほど安くなっていましたね。
ここ2ヶ月は前年よりも安くなっています。

まあ、自宅のシステムだと、来月からは電力使用量はあまり変わらないことになるはずなので、純粋に電気料金値上げ分だけ負担が増えると思われます。
それでも、今回温度を20度まで低く設定しての料金なので、贅沢さえしなければなんとかなりそうだと分かりました。^_^

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。