SSブログ

ミラー型ドラレコ設置場所を変更したんだ [FIAT500c]


ご覧のように、ドライブレコーダーミラー型前後カメラ・デジタルルームミラー タッチパネル タイムラプス駐車監視 ノイズ/LED信号機対策済 Gセンサー 衝撃感知 防水バックカメラ 超広角 ドラレコをダッシュボードに設置変更しました。

今までは、


2021-08-09にこれをルームミラー部に重ねるようにして取り付けていました。


場所としてはここが最高の場所です。

ただ、サイズが大きいためか振動が伝わりやすく、背面をいろいろクッションや突っ張り棒その他いろいろ実験して振動を止めようと頑張ったのですが、結論を言うとだめでした。おそらくきちんとやるならルームミーラを交換して取り付けしないとだめだと思います。

私のルームミラーは、バックカメラ画像がバックに入れたときにミラー内部に表示するタイプのため、普通じゃないんですよね。

それもあって上から重ねるだけですと振動が伝わってしまい、常にブルブルと画面がぶれていたんです。

きれいな舗装道路なら振動は伝わりません。

それから、前方カメラがスライドして右側に飛び出すタイプなので、視界が塞がります。

以外だったのは、上の方の視界をスライドで出っ張る部分だけが見えなくなるだけなのに、イメージとしてはかなりの視界が被さって閉ざされた感じなのです。

振動と視界。これがなんとかならんかと常に考えていました。

製品はいいので、使わない手はありません。

どうする?

で、考えたのがダッシュボードに設置でした。

このルームミラー型を導入したのは、オープンにしたときに幌が折りたたまれ厚みがでるので、バックの視界がふさがれてしまうことを解決するために、バック視界をモニターで見れるようにしたということからでした。


最初の画像のように、ダッシュボードに取り付けました。

アームを使ったアイパッドなどを設置できるものとかいろいろ商品がありますが、

それらのものは、やはりアームを使うため、固定するのに粘着させる必要があることややはり振動によりだんだんはずれやすくなるのではないかと思うのです。

今度は、取り付けする方法がネックになりました。

できれば500cは傷つけたくありません。


しばらく考えて商品を色々見て判断したものがダッシュボードに置くだけのゴム製のものです。

値段もやすいです。


これは単純に切れ目にはめるというかたてかけるだけなので、外しやすいし、傷も付きません。

果たして、振動と視界は解決したのでしょうか。



ご覧のように、バックモニターにしているのですが、ルパン人形が邪魔ですよね。(笑)

目的は、バックモニターを常時表示していればいいだけなので、ルパンがいてもOKなんです。

振動はほとんどなくなりました。

視界も若干下の方が見えなくなる部分がでてきますが、安全面に差し障りは出ないです。

まあ、最悪もっと視界を確保するなら、立ててあるドラレコルームミラーを寝せればいいだけなんです。

太陽が当たるとおそらく見えにくくなるとは思いますが。(笑)


デザイン的に差込ケーブルソケットがみえちゃうのが残念ですがまあ仕方ありませんが、

これで、機能的にもデザイン的にも?設置完了となりました。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。