SSブログ

国籍不明国際電話着信が来た! [日常一般]

IMG_1354.jpeg

ついに私のところにも国籍不明の番号の電話着信がありました。

ネットでは結構騒がれているのでご存知の方も多いと思いますが、実際に自分のところに来るととても嫌なものです。そして、一度来たということはしつこく来る可能性もあるということ。私は電話のベルや振動は一切鳴らさない設定のため、全く無音なんです。電話があれば着信履歴からこちらからかけ直すようにしているからです。
今回のようにios14で「不明」と書かれているのはある意味新鮮ではありますが、徹底的に対策をしたいと思い調べてみました。
考え方は、ios14の電話アプリそのもので着信拒否をするということ。これは、着信履歴のある番号を一つずつ設定をしなければなりません。そうすると違う番号から電話されちゃうと意味がありません。それで、もう一つの対策は外国からの着信を拒否するというもの。これはiPhoneではなく電話会社の設定をするということ。私の場合ワイモバイルなのでワイモバイルの諸設定をする画面を出して、自分で拒否設定をしてみました。
以下その状況を詳細に報告します。
ワイモバイルの設定で外国からの着信を拒否する。
IMG_1355.jpeg
ワイモバイルの設定画面を出すとこのようになります。
その中で、「電話・メールサービス」というのがあります。これの中を見ると、一番下に、
「発信規制の設定」と「着信規制の設定」があります。
「発信規制の設定」とは多分ですが、私が外国に発信する事を規制するということ。ですので、今回はその逆で外国からの着信を拒否したいので、「着信規制の設定」を選択します。
IMG_1356.jpeg
そして新しい設定で、「着信規制をする」ボタンにチェックを入れて設定をしていくとご覧の通りの設定になります。
赤枠にあるように、国際着信規制と現在の設定がなっているのが分かります。これで日本以外の着信は拒否されて相手にはガイダンスが流れ流ようです。
IMG_1357.jpeg
これはios14の電話アプリで履歴から直接着信拒否を設定したところ。
とりあえずこんな感じにしておけば外国からの国際電話履歴はつかないはず。ま、国際人というか外国に知り合いもいないからこのような対策ができますが、国際的に活躍されている方には無理ですよね。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

菊田恒芳

ご無沙汰です。
俺のとこにも、正体不明の番号で、恒常的に電話がかかってきます。
固定電話から携帯に転送設定してあり、登録番号以外は無条件で毎回削除してます。最初から相手にしなければ問題は生じないと考えてますが、
そういうのは甘い考えでしょうか?
by 菊田恒芳 (2020-10-03 16:00) 

doudesyo

菊田恒芳さん
最初から相手しない事が一番だと思います。
私でも自宅は常に留守録状態でまず電話が来てもとることはありません。携帯電話でも上の記事に書いたように元々電話は出ないのですが他国からだとましてや嫌なので拒否を設定できるならしてみました。果たしてこれでうまくいっているのかわかりません。^^;
by doudesyo (2020-10-04 13:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。