SSブログ

Sierraにしたけど、ベータ版 [mac]

スクリーンショット 2016-08-17 11.54.29.jpg
Apple Beta Software Programの案内があったのでやってみた。AppleHPで募集しています。
macOS Sierraとなります。OSXが無くなりましたねぇ。ジョブス時代の終焉かなあ。
バージョンは継続で10.12。
今回の特徴はSiriの搭載が分かりやすいかな。結局アップル製品同士を結びつける為にクラウド(当然アップルのiCloud)を経由してのデバイス間のやりやすさやコピぺなどがあるようです。が、使って見ないと分からないですね。iOSもアップデートしないとなんとも。 


新しいOSにして見たものの、何が違うのか使い勝ってはどう違うのかは殆どわからないです。おそらく使い方なのでしょう。自分のようにほぼスタンドアローンで済ますような使い方やインターネットショッピングをほとんどしない人には。

スクリーンショット 2016-08-17 11.57.47.jpg
ドックにもあらかじめ入ってます。

スクリーンショット 2016-08-17 11.58.00.jpg
立ち上げるとこんな感じ。
iPhoneとほぼ同じ感じですね。

今回特に目を見張ったのがPhotos。何がびっくりしたかというと、いろいろなところが変更になったり新しい機能がついたりしたのはわかったのですが、それ以上にデータの圧縮?です。すぐに100GBデータにもなりやすい自分の使い方はハードディスクが追いつかなくて大変だったのですが、それをかなり圧縮してくれています。おそらく圧縮というより保存や写真の編集後の取り扱い方とか保存すべきデータの無駄を省いた結果なのではないかと。スクリーンショット 2016-08-17 12.01.33.jpg
古い(とは言っても昨年のデータ約65GBぐらいあった)データをアップデートすると、なんと、51GBぐらいにまでになりました。10GB以上が削減できたことになります。これはいいゾォ。

スクリーンショット 2016-08-17 13.12.55.jpg
Siriを全く使わないのでその良さが分かりませんが、本日の高校野球福島県代表の聖光学院の結果を知ろうとやって見た。
高校野球が分かりませんってほんとですか?とは思いましたが、それよりも漢字変換が性交となるのは仕方ないのか。ところがその結果を出してきたのはほぼこちらの意向の通り。聖光学院も勝ったことだし、めでたしめでたし。

ベータ版なので色々あるとは思うけど、今のところ不具合もなくSiriもとりあえず使えそうだし、あとは画像、映像、プログラムなどが使えればいいかな。その他のデバイスとのやりとりは今後の楽しみということで。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。