SSブログ

Macでアンドロイドエミュレーターだな、BlueStacks [mac]

スクリーンショット 2016-05-05 12.57.23.png
BlueStacksというエミュレータ?があったのでインストールしてみました。バージョンは、0.9.30です。^^;
これは、アンドロイドのエミュレータだと思うんですが、アンドロイドアプリを見たことがないのでちょうどいいかなと。このエミュレータの情報は、So-net blogでお世話になっている、やってみよう♪ さんがWindows版でやっていた記事を見てMacでもできるのかと調べて、OSX用にも対応しているのが分かったのでトライしたということです。

スクリーンショット 2016-05-05 9.00.37.png
インストールは簡単で、設定も基本何もしなくてもこのような感じになります。
ただ、もともとアンドロイドアプリをしらないため、癖というか、特徴が分からない。どんどんインストールしちゃえばいいのでしょうけど、なんか嫌だなと思って、通常使っているTwitterとかで確認をしてみました。ところが日本語入力ができません。設定をいじっても駄目なので、グーグル日本語入力がインストールできそうだったのでこれをインストールしました。

スクリーンショット 2016-05-05 9.08.35.png
今度はブラウザで日本語入力です。検索のところで入力すると、あれまあこれはちゃんと日本語変換もできますねぇ。
調べたのは、自分のブログ。
スクリーンショット 2016-05-05 9.46.06.png
ほっとしましたが、Twitterで投稿できるとおもってTwitterでやってみたら、なんと日本語入力が出来ません。
むりやりやるとすればオンスクリーンキーボードを使うということ。これが面倒ですがこれを使うとすれば入力できます。いやあ、面白い。また、コピー・ペーストですが、OSXでコピーした文字をダイレクトにBlueStacks上のアンドロイドへ・ペーストできます。ただし、コマンド+Vではなく、Control+Vです。Virtual Boxも同じですね。
スクリーンショット 2016-05-05 9.46.17.png
アプリを追加すれば面白いのか。
カメラはちゃんと動きます。MacBook Proで確認。

何かできるわけじゃないし、iPhoneをもっているので不自由もないけど、いろいろな選択肢があったほうがいいので、こういうエミュレーターは大切ですね。

とりあえずの感想でした。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。