SSブログ

世界遺産の平泉へ行ってきた [日常一般]

P5020226.jpg
世界遺産の平泉金色堂がある建物です。中は撮影できないので外だけです。
仕事で行って来ました。
こういうスナップ撮影をするのにE-M5は楽でしたね。小さいし軽いし。レンズ交換できるしで。


IMG_6139.jpg
これはiPhone5のパノラマを使って撮影。平泉に行く途中の菅生サービスエリア。

P5020139.jpg
宝物館(讃衡蔵)からスタートですね。ここを見てから金色堂を見たほうがいいと思うな。歴史も文化財もいろいろと分かってからということでね。

P5020260.jpg
あ、これ何だったかな?経蔵かな。

P5020301.jpg
松尾芭蕉 奥の細道。

P5020306.jpg
なんか皆さんを見守っているいるかのような眼差しですね。
金色堂覆堂(旧覆堂)というらしい。昔の金色堂を保護していたところかな。

P5020388.jpg
中尊寺本堂

P5020384.jpg
水芭蕉かな。

P5020408.jpg
正面から。沢山の観光客と参拝の人々でしたね。

IMG_6142.jpg
中尊寺金色堂に行く途中の道。桜がかろうじて咲いていた。

P5020456.jpg
北上川と見えないけど衣川の風景。

P5020489.jpg
樹齢何年だろう。木立がとっても良い感じでした。

P5020491.jpg
表参道の月見坂入り口。

P5020497.jpg


P5020587.jpg
毛越寺。浄土庭園の池はパスした。

IMG_6146.jpg
カタクリかな。

IMG_6147.jpg
これは・・・。わからん。

IMG_6148.jpg
山のほうはこんな感じで出没注意が。

IMG_6149.jpg
途中にはこんなふうに叩いて音を出すように注意が。

とまあ、仕事でしたのでいまいちじっくり堪能はできませんでした。
でも、初めて行ったので良かったな。なんどかここに行こうと計画を立ててたんですけど、いつもダメになっていたんですよね。仕事でというのが残念でしたが、まあ、よしとしましょう。


nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。