SSブログ

ブルートゥースキーボードも付けてみた、最近の線量は? [現状報告]

IMG_5175.jpg
ブルートゥースキーボードが有りましたので、iPadminiに付けてみました。このキーボードはこの間購入したiMac(薄型のね)についてきたもの。同社製品なので認識して当たり前と思ってはいましたがあっさりと認識。iMacには以前から使っているキーボードがあるのでそれを使うため、このブルートゥースキーボードが余るというわけです。(マウスはiMacに使っています)これはいいな、無線だしショートカットキーも概ね使えるし。
陰になって分かりにくいですが、iPadminiにケース・カバーを購入しました。ちょっとおしゃれな奴と自分では思っているけど、個人差が大きいところですね。写真ではほぼ見えませんが。(笑)

久しぶりの線量計測。
自宅だよ。1Fですが、いつも測っているところで。
大体0.12〜0.05以下の間を行ったり来たりしています。0.05で点滅することもあります。ですので、どれぐらいなのかは分かりませんが、概ね出てくる数字が多いのが0.08前後。ほんと下がりましたね〜。
IMG_5176.jpg

IMG_5177.jpg
そして今日は裏山へ30分ほど散歩にいけたのでついでに計測。
いつもなじ場所でやっているつもりだけど、微妙に違う場所。でも、0.26というのはここだけでなく、あちらこちらと歩いても同じ感じだった。以前は0.45とかあったので、ここも下がった。(移染した?)
IMG_5178.jpg
同じ裏山で違う場所。いきなり0.14とかになってる。山はなかなか下がらないと思っていたんだけど、これ、計測器が壊れているのかな?一台しかないと比較できない。簡易だしまあ仕方ないか。
IMG_5179.jpg
ついでに、街内の放射線モニタリングポスト。なぜ写したかというと、0.227だったかになっているんですが、数字ではなく、この時間で電光掲示板の数字が点灯しているのに驚いたからです。暗くなるとバッテリー対策なのか掲示板には表示しなくなるんですが。

スクリーンショット 2012-12-23 21.09.22.jpg
それで、上掲の写真の場所ではありませんけど、自宅付近の一つの放射線モニタリングポストの測定結果(文科省)です。
地図で沢山あるポストから自宅付近のをHPで選択しそこにあるグラフを見るとこんな感じで結果が出てきます。
結構私はこれを毎日チェックしているんですが、一日の高低さはかなりあります。表示では「日」「週」「月」それぞれで表示できますので、グラフの全体像を確認しやすいですね。そして、「月」のグラフですと、数値がどうあれ、右肩下がりであることが分かります。一部落ち込んでいるのは雪が結構降った日です。雪は遮蔽効果がありますなあ。

ということで、なんの記事が分からない、またもや雑多な記事になってしまいました。整理整頓してからアップすべきかな。
nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

taro-u

たまたま 私も計ってみました。
是非、ガイガーふくしまの計測器で計って見て下さい。
値の違いを体験して見て下さい。
私のエステーのも0.14という値が好きなようで良く出てきます
思うに 年間1mSVの時間あたりの値がそれに近いのです
実際に自宅での線量は全く変わっていません
0.〇〇μSV くらいでガタガタ言うなと言われそうですが
間違いなく日々被爆していることは確かな事実なので
しっかり把握しておきたいですよね
by taro-u (2012-12-24 11:27) 

doudesyo

taroーuさん、今晩は。
そうですよね、複数あればより確実ですよね。購入する気力はないので仕事場にあるやつで比較するのが唯一の方法です。今度また借りてこようと思います。^^;
by doudesyo (2012-12-25 00:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。