SSブログ

東日本大地震の余震らしい [自然]

IMG_5002.jpg
アウターライズ型地震というらしい。これは東日本大地震と同じ構造の地震でプレートが引っ張られて起こる正断層型の地震らしいです。(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121207-00000186-jij-sctch)しかも、東日本大地震の余震の一つと断定しているようですね。しばらくはこの型の地震が続くかもしれなという人もいるみたいですね。

揺れる時間が長くて、船に乗っているかのようでした。私は2Fにいたのですが、ゆれは大きく感じましたよ。
東日本大地震を体験しちゃったので、今回のレベルはまあ起こっても大丈夫だろうという妙な感覚ができちゃったのが逆に私は自分自身を心配になりました。

地震による新幹線の混乱に巻き込まれ、疲れきってやっと自宅へと帰宅しましたよ。その途中に路上温度計がるんですけど、そこに示している数値は、-0℃!寒くなって来ましたねぇ。
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。