SSブログ

ほんと大変です、暑くてね。うさぎのモモ [ウサギとオカメインコ]

IMG_2366.jpg

夏になると厳しいのが、毛皮をまとった動物。
で、私のところではうさぎのモモがいますので、うさぎが毛皮で大変なようですよ。

今日の最高気温は33度を超えました。

その時うさぎのモモはどうしているのかというと、写真のようにぐでぇ〜と伸びておりました。
暑いんですねぇ。

夜になると流石に東北なので気温は25度を切りますのでなんとかしのぐことが出来ます。
やはり夜行性?ということもあり、夜になるとうさぎのモモは元気になります。

犬は舌で体温調整するのは分かるのですが、うさぎは耳でするのかな?
調べてみると、発汗作用ではなく(汗かかないからね)、飲み水とか呼吸とかでも体温調整するらしい。けど、一番はおそらく耳でしょうね。やはりだてに大きい耳をつけている訳ではないんだな。たしかに、耳をつまんでみると暑いですからね。

でも、一番は暑くないところにいるのがいいわけです。残念ながら、自宅にはエアコンが無いので自然に任せたまま。

暑さも後少しだろうから、うさぎのモモもがんばってね。


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。