SSブログ

カジるぞー! [ウサギとオカメインコ]

IMG_1772.jpg
うさぎを飼っている皆さん、共通の悩みだと思いますが、家具や柱をカジられていませんか。
私の所では、もういたる所カジられています。

そもそも、うさぎは齧歯類のネズミと同じく歯が伸びるので、それを削らないとどんどん伸びてしまい大変な事になる訳です。(ウィキペディアによるとネズミと同じ齧歯目に分類されていたが、門歯の形状の違いにより分類を外されたんだと、面倒だなあ)

で、兎に角カジる。

被害は甚大です。

最近は、防御のためのうさぎにカジれないように板を配したり、わざとカジられてもよい木(カジり木とかいうらしい)を置いたりしています。しかし、人間が考えるようにはいかないのが動物ですよ。
カジり木はカジらないのです。興味がないみたい。

私の家は全てが木で出来ています。(木造スッピンの家とかいうキャッチコピーまであったんですよ)そのため、樹脂やプラスティック製のものがないので、うさぎがカジっても大丈夫なんですが、これがまた困る訳です。(笑)

柱等はカジられないようにしてますが、ふと気付くといろいろとカジっているんですよね。そのなかで、私が作った安易な木製椅子が部屋にあるのですが、その椅子がカジり木代わりになっているんです。結構カジられている為、木の角がなくなり丸くなりつつあります。(笑)

ということで、うさぎを部屋で飼う場合は要注意という事ですね。ここまで酷くカジられるとは思っていませんでしたよ。
うさぎを飼っている皆さんはそんなことありませんか。また、対策でこんなことがいいとかありましたら教えてくださーい。

nice!(4)  コメント(4) 

nice! 4

コメント 4

アヨアン・イゴカー

室以内での放し飼いだとこういう悩みもあるのですね。
子供の頃、我が家のフェスティアンクロスや柱が、猫の爪とぎに使われささくれ立ってしまったものです。動物は可愛いですが、こんなことがありますね。
by アヨアン・イゴカー (2011-01-29 10:20) 

doudesyo

アヨアン・イゴカーさん、お早うございます。
そうですよね。動物たちには罪は無いですから。一緒に生活をする時点で覚悟はしておりました。
が、もう少し手加減して欲しいです。
(; ̄O ̄)
by doudesyo (2011-01-30 07:43) 

ミモザ

ウサギさんにもこういう事があるのですね。
うちのニャンズも庭の木で爪とぎをしているのにあき足らず、
家の中もひどい事になっています。
娘がウサギを飼いたいと言っているのですが大丈夫かな。
室内飼いをすれば大丈夫なんですね。
by ミモザ (2011-01-30 09:10) 

doudesyo

ミモザさん、おはようございます。niceありがとうございます。
ニャンズたちも確かに爪が鋭いですからね。うさぎは、室内で飼うと私のようになりますよ。柱や家具は要注意です。カジられてもいいようにするか、うさぎの移動範囲を制限するかですね。
by doudesyo (2011-01-31 06:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。