SSブログ

持ち合わせのレンズで画像拡大比較してみた [野鳥望遠機器]

私の野鳥撮影用に使用しているデジボーグを含めて、どれぐらいの画角になるのかやってみた。

なお数値は35mm換算で比較します。

P1175165.jpg
200mm(100mm×2フォーサーズ)
100-400mm canonの100mm側で撮影





P1175167.jpg
300mm(150mm×2フォーサーズ)
E-PL1ダブルズームレンズセットに付いてきたレンズ

P1175164.jpg
800mm(400mm×2フォーサーズ)
100-400 canonの400mm側で撮影

P1175163.jpg
1280mm(640mm×2フォーサーズ)
デジボーグ101ED(640mm相当)で撮影

P1175161.jpg
約1800mm(640mm×1.4テレコン×2フォーサーズ)
デジボーグ101D(640mm相当)と1.4テレコンをつけて撮影。

P1175162.jpg
約2500mm(640mm×1.4テレコン×1.4テレコン×2フォーサーズ)
デジボーグ101ED(640mm)とテレコン2つ付けて撮影。

気軽にただ付けただけで、2500mm相当まで出来るのはいいなあ。
ピンアマとかFが暗くてとかありますけど、撮影できないより、出来た方がいいに決まっています。
それにしても、これ全て半手持(レンズ側をものの上に乗せてるだけ)撮影なんです。
デジスコほどシビアさがないような気がします。しかも覗きながら撮影できますからねぇ。(笑)

マイクロフォーサーズのE-PL1で撮影ですから、これがもっとISO800とかでなく、1600が常用範囲だったらもう少し被写体を止められるんですけどね。あ、E-PL1sが出ていましたね。これ、1600でも大丈夫そうなので、近々購入したいなあ。

それから、1.4テレコン2連チャンの場合より、単純に2倍のテレコン一つの方が奇麗に撮れないか?とか思っています。640mm×2倍のテレコン×2フォーサーズで、約2500mm相当なんですよね。

nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。