SSブログ

びっくりした、野鳥の世界から双眼鏡が [野鳥望遠機器]

IMG_1579.jpg
いやあ、突然宅配がデアゴスティーニから届いた。
注文したのは野鳥の世界しかないぞ、おかしいなあ。と思いながらも受け取ると意外に重い。
なんだろう、と好奇心に勝てず、あけちゃえとみてみたら、双眼鏡が入っていた。しかも、とりあえずビクセン(Vixen)だ。6倍の双眼鏡プレゼントで、1〜35まで購読した人にくれるらしい。たしかに、もう37号だ。
そうか、これは便利かも。色がちょっと私には合わないかもしれないけど、入れ物もポシェットが私には会わないかもしれないけど、使ってみよう。

と思って使ってみましたよ。
それで、気付いた事。私の目は左右があまりにも視力が違いすぎなんです。片方やく1.5ぐらいあるんですが、もう片方は0.8ぐらい。非常にがちゃめです。そのため、どちらかだけですといいんですが、両目となるとどちらかに合わせると違うほうの目が非常に違和感を感じるようになるんです。不便ですねぇ。ということで、実際には全く使えない双眼鏡です。(笑)じゃあどうやって確認するかという事、400mm一眼レフで見たほうが確実で早いんです。^^;

ということで、嬉しいけど、使えない双眼鏡が届いたという記事でした。

nice!(5)  コメント(4) 

nice! 5

コメント 4

レイリー

私も左右の視力差が大きい為に双眼鏡は使えません・・・
今話題の3Dも全く立体に見ることが出来ず、残念です。
by レイリー (2010-11-01 06:20) 

doudesyo

レイリーさん、今晩は。niceありがとうございます。
レイリーさんもそうなんですか。いやあ、若い時は当たり前かもしれませんが、もう少し差がなかったんです。最近、やたら差が出てきてしまいまして、どうしようもなくなってきたんです。3Dは確かにメガネかけると見え辛いですよね。^^;
by doudesyo (2010-11-01 21:31) 

あのーですね

視力の左右差は調節できますよ。
真ん中の回しは両眼を
左の目元にある回し(気づきにくいですけどね)で左目だけを
調節できます。
6倍ですけど、発見があって楽しめます。
ええ、デアゴスティーニの付録で父親からもらったんですけどね。
使おうと思えば使えますよ。

お邪魔しました。
by あのーですね (2010-11-20 20:33) 

doudesyo

あのーですねさん、今晩は。
あ、あ、ありがとうございます!
ほんとですね、調整ノブがありました。なるほどです。
どうしても、左右の視力差が激しかったのですが、試したところすっと違和感が無くなりました。もともと説明書とかきちんと読んでいれば良かった事かもしれませんね。通常双眼鏡もそうなっているものですものね。てっきりプレゼントの双眼鏡だと思ったので、調整なんかできないと思い込んでいました。
これで6倍で安心して使えます。
また何かありましたらアドバイスして下さい。^^;
by doudesyo (2010-11-20 21:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。