SSブログ

DIY-なんちゃって雨樋設置 [doudesyo家]

IMG_7285.jpg

昨年駐車場と玄関までの導線をいっぺんに雨避けするための屋根をつけました。

概ねOKで、とても快適なのですが、今朝の雪解けで思わぬところから雨が入らないところに水が滴ることがわかりました。玄関前をコンクリートで新規に工事をしたところに雨水が落ちて汚れが発生し、雪解けのため、溶ける過程で時間をかけて滴ることから、なんとかしないとなあって思ったのです。

それで、早速、簡易な雨樋をつければいいやって思いたちホームセンターで材料を購入してきました。

材料はなんと電源コードやネット用配線を束ねてすっきりとするABSモールです。これってカバーがUの字であることから、この大きさと幅、そして色とビニールによる耐性、そして料金(291円)を考えて決めました。当然穴を開けることを前提にしており、加工しやすさもあります。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

検査標章(スッテカー)貼り付け [S660]

IMG_7281.jpg

やっと検査標章(ステッカー)を貼り付けました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

車検だったんだ、s660

IMG_7225.jpg

今日はs660の車検でした。

ホンダカーズへ申し込んでいたのでディーラーにお願いしましたよ。

走行距離 6697km これは3年間の総走行距離です。走りませんでしたねー。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

エンジンフードからのキョキョキョが消えた [S660]

写真はありません。すみません。


以前に、購入後1年後ぐらいで気になる音がしていることをブログに記しました。


「キュ?キョ?の音とオープンと」



対策としてエンジンルームの上部にあるゴムブッシュが怪しいと判断してそこにグリースを塗ることで対策をしていたのですが、私自身車を運転するのが一月に一度あるかどうかのため、グリースを塗っても次に乗るときにまた音が発生してすっかり忘れた頃に乗ると音がするという繰り返しでした。気にしなければいいということもあるけどどうしても気になります。

そんな悩んでいた時に色々と相談に乗ってくれているホンダカーズさんから話があり無料でやってもらいました。

すると、なんと音がしなくなりました。詳しく見るとゴムの形状が微妙に違うし取り付け位置もすこーしずれています。

なぜ今頃になってアップしたのかというと、先ほども言った通り一月に一回乗るかどうかなため、音がしなくなるかどうかなんて確認をするのが一月、二月と遅れてしまったということなんとも情けないためだったのです。


ま、治ったのでよかったよかった。



nice!(2)  コメント(0) 

ビルトイン食洗機を更新したんだ [日常機器]

IMG_7139.jpg

ビルトインタイプの食洗機を20年ほど前から使っていたのですが、最初のものは扉が開くタイプでした。パナソニックの商品でしたがそれが扉周辺が壊れたたため買い替えをしたのが10年ちょっと前。その次に購入したものもパナソニックで引き出し式でしたが、水漏れエラーが出るようになってしまい、修理が必要でした。自分で修理することも可能でしたが、実は取っ手の部分のプラスチックのところが割れてほとんど取っ手がない状態で使っていたことと、10年以上も使っていることから、そのうち本格的な壊れ方をするだろうということで、これを機に新製品へと取り替えることに決めたんです。

そこからが若干長かった。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)