SSブログ

突然死したiPhone7と新しいiPhone8 [iOS・iPhone・iPad・iPod]

IMG_9145.jpeg


11月2日(土)夕方、法事の帰りに子供のiPhoneが突然真っ黒画面になり全くうんともすんとも反応がなくなりました。

それで色々と復活できないのかやってみたけど、全く無反応。原因はおそらくバッテリー関係のトラブルによるものと思っています。

それでもう3年にもなるiPhone7でしたので修理するより新規購入した方が早いし新しくなるかと検討しました。

この間ワイモバイルに変更したのでSIMフリーになっていますからどこのメーカーでもいいわけです。
ただ、今までの資産やデータはiPhoneなので、気軽に変更できないのです。(これは子供のなので私が使うなら色々やりますけどね。)それで次もiPhoneでいいということになり、ワイモバイルに何かないか法事の帰りに行ってみました。そこではiPhone7の32GBをかなり安く提供していましたが、今は128GBはないとダメですので128GBを聞いたら注文しないと現品はないとのこと。また値段も1万5千円程度プラスになると。あれ?ん?それは高過ぎかな。だってiPhone11に手が届くほどではないけどあと少し出せばiPhone11が買えちゃう値段になっちゃう。
ま、SIMフリーにしていたので気軽にアップルストアで検索したところ、iPhone8があったので128GBに決定しました。
小計¥57,800、消費税¥5,780、合計¥63,580
です。
これを高いと思うか安いと思うか、人それぞれですが私は安いと思っています。理由はまずバックアップを自宅Macの中にしておいてあることから復活しやすいこと。ネット注文ではありますが11月4日に手元に届きました。ワイモバイルで注文とかより早いです。最新機種ではないけど今まで使っていたiPhone7よりは新しい。使い勝手は全く同じなどなどの理由から(機種の魅力そのものはあまりないかな、いやiPhone11ならあるけど私のではないので)安くて安心なことですね。
早速設定をしたのですが、バックアップしてある内容を反映させるだけなので気軽ですよね。でも、最初焦ったのはiPhone7のSIMカード受けサイズがiPhone8のサイズとほぼ同じだろうと思って差し替えをしたら、あれれ微妙に差し込んだカード受けが出っ張るんです。そう、iPhone7と8ではほんの少しですが違うんです。外観は全く同じなんですけどね。ま、当たり前ですがSIMカードそのものだけを移動して終了しました。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。