SSブログ

diy 雑草対策してみた 記録として [doudesyo家]

 連休であることをいいことに、久しぶりに自宅庭の手入れをしました。

 まだまだやらないといけないんですが、とりあえずの範囲で雑草がでてこないようにするために、田植えなどのあぜ道の雑草対策として使われているシートで、「アゼ平 あぜ平シート」厚さ0.04mm×25cm×長さ50mなるものをホームセンターで購入しましたよ。硬質の塩化ビニール製のアゼ平シートなので、安価な軟質の塩化ビニールではないため結構硬いんですが長持ちしそうです。

 これを、ハサミでチョキチョキきれるので、今までレンガを敷いていたコーナーのレンガをすべて剥がして、その下敷いたり、砂利をまいておいた場所全体に砂利をどかして敷いたりした後、レンガや砂利を再度上に置いたり敷いたりしました。いままでですと、結構レンガとレンガの隙間から雑草がこんにちはしてくるし、砂利でも結構雑草が生えてきていました。除草剤とか薬品を使わない方法でこの夏は楽をしたいためにやってみましたよ。

 ただ問題が・・・。

 土地が思ったより広いため、やろうとした範囲全てはカバーできなかった。50m巻もあれば十分だと思ったけど結構面積はあるものですね。さらに、レンガなど敷き詰めていたものだけでは足らず倍ぐらい必要なことが分かりました。これは単純にレンガだけだとレンガ以外は芝生だったりでレンガの数がそれほど問題にならなかったのですが、シートだと、レンガなど並べているところといないところでは、シートが見えちゃうとちと恥ずかしいかんじになってしまいます。レンガを購入すればいいわけですが、s660ではなかなか購入して運ぶのはやっかいなので、家族の車で行けるときに購入したいと思っています。

 そして最大の懸念は、本当に雑草対策として効果があるのか?ということ。この目的のために購入し設置したわけですからこれが駄目だったら元も子もないということになります。使ったことのない素材なので(農家の方は詳しいかも知れません)期待半分でこれから見守っていこうと思います。


 ということで、この記事は、私の記録としてのみの内容です。よって写真とか何もなくてすみません。

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。