SSブログ

ビルトイン食洗機を更新したんだ [日常機器]

IMG_7139.jpg

ビルトインタイプの食洗機を20年ほど前から使っていたのですが、最初のものは扉が開くタイプでした。パナソニックの商品でしたがそれが扉周辺が壊れたたため買い替えをしたのが10年ちょっと前。その次に購入したものもパナソニックで引き出し式でしたが、水漏れエラーが出るようになってしまい、修理が必要でした。自分で修理することも可能でしたが、実は取っ手の部分のプラスチックのところが割れてほとんど取っ手がない状態で使っていたことと、10年以上も使っていることから、そのうち本格的な壊れ方をするだろうということで、これを機に新製品へと取り替えることに決めたんです。

そこからが若干長かった。
上の写真は私が個人でネット購入したパナソニックのNPー45MD8Sというビルトインタイプの食洗機です。
なぜこれを選択したのかというと、以前使っていた商品の進化版のため寸法が同じで引き出し式で安心だし、同じ会社なのでいいかと。でも、グレードがあり、これは一応高機能の方です。この時に検討したのは以前にビルトインタイプを設置する時にやってもらった業者の方にまたお願いし見積もりを出したもらったのですが、これがまあ地方では標準程度の値段なのだと思われますが、業者の見積もりはこの写真の商品よりグレードの低いものにも関わらず値段はもっと高かったのです。ネット社会となっている現在においてやはり電化商品は新製品ならほぼどこから買っても同じものなので、自分で購入することにしたのです。値段は激安ですね。ほぼ半額で買えましたよ。取り付け工事は自分でもできますがお願いをしました。
ということで、以上のことから、色々右往左往したため設置するまでに3週間程度かかりました。
IMG_7141.jpg
業者の方に取り付けしてもらっているところ。
前の食洗機と同じ寸法であることと配線と配管も同じため、このまま流用できちゃうのがいいですね。
10年以上前から掃除をしていなかったので(いや、できなかったので)慌てて掃除をしましたよ。
IMG_7143.jpg
仮に入れたところ。
全くぴったり。取っ手のところも以前のプラスチックではなく金属になっていて安心。しかも今回のはエコナビとかいう機能もついているし。(まあ、これが理想的に動くかどうかは別問題ですけどね。期待はしていないんです。)
IMG_7147.jpg
そして正式に取り付け終了したところ。
以前と若干レイアウトが違うけど、ほとんど同じですね。
違うのは電源とかコースとか設定するボタンが上面にあること。押しやすいからこういうレイアウトなのかな。以前は前面パネルの上部にありました。
IMG_7169.jpg
これが取り付け完了写真。
木目で統一していたのですが、もう20年も同じデザインなのでここは新品だぞって感じにアクセントとしてグレーのままにしました。自分としては気に入ってます。
IMG_7146.jpg
これが以前に使って壊れた食洗機。お疲れ様でした。
上部のところが壊れています。割れちゃってこんな状態でした。
これでまた皿洗いが楽になります〜。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。